home  spangle top  3.24.  3.26.


star 2005/3/25  〜ニドの塔からクエリスの町〜star

歯医者に行ったんです。そしてものすごく痛かったんです・・。
走って家に帰って、即、痛み止めを飲みました。
そして夕食を作る気力も湧かなかったので、そのままプレステのスイッチをON・・。

はい以上、ダメ主婦による言い訳コーナーでした。
今日は頑張りましたよ?(家事は頑張っていません)

さて、まずはニドの塔です。
ひょいひょいと上って行くと、あっさりティムちゃん発見。

あれ・・こんなに簡単なダンジョンでしたっけ・・?
しかも、オリジナル版では最大の難敵だったマンカバーが激弱・・?

なんだーらくらく。

ダンジョンマップ、変更されてますか?気のせい?

そしてティムちゃん、思ってより大きかった・・もっと子供かと思ってました。
ちゃんとフードかぶってついて来ました。芸細。
でもそのフードはあやしいね。セーラームーンの某月影さんみたい。
いやいや、それよりもアイテム扱いじゃないから、売れないのね。残念(そこか)。
まあ道具屋のお兄ちゃん可愛くないから(何か悪役っぽい・・)いっかー。

そして北の橋。ダラムがイメージ通り。ステキ。

ユーシスのセリフは、相変わらず芝居がかってる・・。

オリジナルと、間が違うんですよね。なのに、セリフがだいたいそのままだから、何か不思議な感じ。
ユーシスが突っ走ってて、置いてけぼりな印象・・。

今回のユーシスさんは「芝居がかった言動の人」で決定。
まあ、これはこれで。そういうキャラなのねってことで。

あ、ルドガーにも何か言って欲しかったなー。父娘悲劇について。言わないほうがルドガーらしいかな?

オプタノに到着後は、ダッシュで回れ右して、テレポートサービスを使って帰宅。

「テレポートサービスって幾らなん?」
「60メセタ」
「安いな。バスみたいなもんか」
と、昨日だんなさんが言っていたので、テレポートサービス、通称「バス」。

まあそれはともかく、アンヌキター!

可愛い〜vv

オリジナルの謙虚さは抜けましたが、いけいけ天然キャラとして、新たな位置付けを確保(笑)

メスで切りつけるアクションも可愛い〜!
テクニック使うときの腕がセクシ〜!

めろめろ。

そしてアバンチーノ先生を尊敬しているらしい。好きそうだもんね、ああいうタイプのキャラ・・。

そしてレベルが低いために、防御しか選べない(攻撃させると受けるダメージが大きすぎる)ついでに、得意技も試してみましょう。

全員にミス・・ということは復活系なんでしょうか。全員生きてたら意味が無い・・?

とにかくアンヌを育てがてら、バイオシステムをうろうろしましょう。

うろうろ。

そして予定以上にうろうろ。迷い過ぎ!
バイオシステムでネイのレベル45になってます。どうなんですかこれ(汗)
なんだかなあ。

流石にもうマップ覚えてないですね(泣)
グラフィックが変わっているから・・と言うのもありますが。
そういうことにしておいて下さい。

おかげでアンヌのレベル皆に追いつきましたけど。

あ、あと背景オリジナルに切り替えてちょっとやってみました。
でもアレンジ版のほうが雰囲気が出てて好きですね。今回のグラフィックには、あの背景は合わない気がします。
オリジナルは懐かしさに嬉しくなれましたけど。

パイプ表示は、あったほうがいい派です。
消すとすっきりしたけど、無いとなんか落ち着かない(笑)

あ、そうそう。オプタノ近辺で出没する樹木モンスター、ネオカイトニアが異様に強いんですけどー!

今回の敵表示、「強い」「弱い」などの表示が出ます。

おおむね、ユーシスにとって「普通」の敵は、ルドガーには「弱い」ネイには「とても弱い」と表示されます。

しかしネオカイトニアは全員に「とても強い」の表示が出ます。
HPも100あるしなあ・・他の敵は多くても40とか50なんですけど・・(泣笑)
こんなところに、オリジナル版のマンカバー的存在が・・!
アンヌが防御してたにも関わらず一撃死・・ひい。ユーシスのナフォイエで何とか撃退。

まあおかげで、クローン・ラボの婆ちゃんのダラム親子へのフォローのセリフが聞けたので、良しとしましょう(笑)

お店の人も町によってセリフが違うから、あなどれません。全部聞きたいけど、流石になあ・・。
まあ余裕のある時は・・もしくは2周目で・・頑張りましょう。

ともあれ、何とかシステムレコーダーを回収。サイレントショットがどっかのコンテナで拾えたと思うのですけれども、もう体力・精神力ともに限界なので一旦オプタノへ・・。

そして何より、奴が!

奴が来ているはずだあ!

パセオに戻り、総督のもとへ報告に行き、システムレコーダーの解析をしてもらう訳ですが・・。

「モタビア大学のクバーツ分校から、優秀な生物学者を派遣してもらったから(うろ覚え)」

ってヒューイさん、総督直々の命令で派遣されて来てますかー!!!!
そんなに偉い子だったの!!?

まあ総督に頼まれちゃあ、しょうがないので、自宅に戻って会ってきましょう、ヤツに!(笑)

赤マフラーキター!!(笑)

とりあえず・・全然鼻メガネかけて登校したり、掃除用具入れに入って膝抱えてみたりしなさそうだなあ・・(テキストアドベンチャーで、確かそんな場面があったはず・・)。

すっげえ美形。赤マフラーだけど。

ただ(アンヌにも言えることですけど)オリジナル版の謙虚さがなくなって、ちょっと残念。

あと派遣っていうことで・・まあ志願して来たんだろうけど・・「どうしても生き物達を救いたいという自分の意志で来た」っていうヒューイの使命感みたいなのが感じられなくて、そこは、オリジナル版のほうが好きです。

「バイオモンスターと言えども命は命。 倒したくは無いけれど、小さく弱い命を守るために戦わなければ」

・・記憶に頼って書いてるので、多少違うかもしれませんが・・。
このセリフがカットされてたのがなあー・・ダメなの?キャラとして(><)
ダラムとティムのセリフが変わってなかっただけに・・変わってる所が気になります。

そしてメンバーチェンジ

この辺りで帰宅してきただんなさんに、冗談めかして、
「ルドガーとチェンジ?」と言われたのですが、

「当たり前じゃないですか」

と答えたら本気でびっくりされました。

何言ってるんですか、一番強いメンバーで戦うなんて私の主義に反してます(笑)

とりあえずチューブキー(オリジナル版はキーチューブ)をもらって、ゼマの町まで行って、装備を整えましょう。
バイオシステムで稼いだお金が、いっぱいありますから。

でもゼマまでだと、ヒューイの装備ってろくなの売ってないですね(泣)
仕方なくルドガーにチタンアーマーを買って、グラスコートをひっぺがしてヒューイに。

そして帰宅すると・・アーミア姐さんキター!!

ミニスカ!!!!!

告白します。私、実はつい2年ほど前までアーミアはズボンだと思ってました(汗)

ちゅーことは何かい、ネイ以外全員ミニスカかい・・。
シャイニングティアーズやん(笑)

・・嘘です。

しかし、アンヌやシルカは、ミニでもあまり有り難味が無いけれど、アーミアがミニスカだと異様に萌えるのは何故でしょう。私だけ?

アーミアのセリフはあまり違和感無かったです。
ただ自分が同人誌で描いてるアーミアとはえらい違いで・・私のアーミア像だいぶ歪んでるなあ・・と。

一般のファンの方には、どうでもいい感想を抱きました。ええ。すいません生粋の同人です。

ルドガーとのからみは個人的に美味しくいただきました。g2版ならルドガーvアーミアでもどんぶり5杯ぐらいいけそう。

さて、次のクエリスの町までの偵察がてら、ユーシス・ネイ・アンヌ・ヒューイの4人で経験値を稼いでいました。

・・が、ヒューイが育っていないとやっぱり、圧倒的に攻撃力と体力が足りない事に気付き、結局アンヌとルドガーをチェンジ。
アンヌ、オリジナル版でも一番使ってなかったキャラなんですよね・・また他のメンツが育ったらいずれ(私は、全員のレベルを均等に上げたいタイプです)。

さて、クエリスへ渡ろうと思ったのですが、何と橋が壊れているではありませんか。

先にロロンのゴミ捨て場へ行けばいいのかしら?
モタビアン、モタビアン語しゃべってるから、行っても意味が無さそうだけど、行けそうな場所が他に無いので、ちょっとうろついてみましょう。

ヒューイのレベルも上げにゃならんし。

しかしヒューイ、スカし過ぎです。赤いマフラー、腰に手、テクニック使う時は人差し指と中指って・・。

あんたは某5代目様ですか(笑)

いや、5代目様はマフラーしてなかったけど。

そしてだんなさんから耳寄りな情報が。
「今回のヒューイは頑張ってるらしいよ」

何ですって?オリジナル版では、あんなに役立たず呼ばわりされていたヒューイが?

「得意技使うと、他のメンバーは戦わなくていいらしいよ。ネイが回復さえしとけば勝てるみたい」

それは面白そうだから、ちょっとやってみましょう。どうせ最初は防御ばっかりしてるんだし。

そういえば得意技ゲージの溜まり方、キャラによって違うんですね。ヒューイとルドガーは早い早い。

で、使ってみたらスカルリッカー一撃ですよ。
ネオカイトニアも一撃ですよ。すげ。

これでクリスタチェストとか、高位の防具が装備出来れば文句無いんですが・・せめて、琥珀の法衣の防御力を上げておいてもらえれば・・。

そして疑問に思ったこと。

「・・生物系にしか効かないとか?」

「ああ、そうかもな」
「じゃあきっとカインズがこれと同じ技でメカ専用なんや!そうに違いない」
「ああ、それはあるかも」

とだんなさんを納得させて、私も満足し、ロロンのゴミ捨て場をうろつきます。
が、さっぱり話が進みません。

うわーんどうするんだよー。
相談コマンド使っても、ユーシス、シェリーの情報収集せな、しか言わへんしー。
総督、橋直してよー。

パセオに行ったり、ゼマに戻ったり、ロロンへ行ってみたり、うろうろうろ・・。
そしてヒューイがだいぶ育ってきたところで、ルドガーとアーミアをチェンジ
あ、この間にアンヌとアーミアはアンティポイズンを作ってくれていたようです。

どうやって作っていたのか、想像すると萌える

・・いやいや(笑)

ユーシス・ネイ・ヒューイ・アーミアで右往左往。総督もシェリーの情報収集しろ、しか言ってくれへん・・。

どうすんねんー。

とりあえずアーミアの得意技拝見。
回復系なんですね。意外。
でも「本当は優しいお姉さん」と思えば、らしいかな?

グラフィックも、ネイに比べて、ちょっぴりいかつい所が個人的にナイスv
(でも千年紀がリメイクされたら、ライラさんに使いまわされそうだ)

そして何回も何回もゼマに通って、何とかキーパーソンを発見、フラグ立てに成功!
橋を直してもらいました。

いやー、こんな普通の町人のお爺さんが直してくれるとは・・。
まあ、でもオリジナル版だとぶっちゃけ「ゼマで買物すると損」というぐらい、ゼマとクエリスの間、短かったですもんね。
これぐらいでちょうどいいかな?

クエリスへ行って、お爺さんに預かった指輪をお孫さんに渡して、代わりに手紙を預かって・・。これをゼマに戻って届ければいいんですね。

まああでもちょっと外せない用事があるんでちょっと待っててください。

自宅に戻らんといかんのです。

ヤツが来るんです。

「美形チェンジ」したヤツが・・!

個人的に一番楽しみ(いろんな意味で)な・・ヤツが!


カインズキター!!!!!


第一印象は、「何そのポーズ」でした。

顔変わったのに、言動はそのまんまです。超イカス!(笑)

ユーシスと同じ属性決定(笑)。「芝居がかった人パーティ」とか組めそうだ・・。
ネイのこと「極上」だって・・ハジケ過ぎだから!(笑)

でもちゃんと「俺は紳士だからな」も言ってくれた!

ヒューイの「バイオモンスターと言えども命は命」よりも、こっちのセリフのほうが大事か、スタッフ!(笑)

まあ、とりあえずキミの出番はメカ戦に入ってからだから、家で待っとれ。
アンヌとモノメイトでも作っといて(笑)

ゼマの町へ戻って、お爺ちゃんにお孫さんからの手紙を渡して、マルエラベリーをもらって、モタビアンマニアに渡して・・。
これでやっとモタビアンリングを入手。

モタビアンと話せるようになりました。
今度のモタビアン、賢い・・。
子供っぽいところ、無くなったのね・・パルマ人のほうが知能低そうだ・・。

昔は高度な文明を築いていた、あたりからの発想なんでしょうか。オリジナルのモタビアンも可愛かったけど、こっちのモタビアンも萌えです。

モタビアンマニアとか超カワイイ
・・まあ所詮、千年紀のラストメンバーにパイク選んだ女ですから、あたしゃ。

モタビアン好きには自信あります。

・・ええと、とりあえず・・クエリスで売ってる武器・防具揃えたいけど、お金足りないなあ。
高価なものばっかりだよー。

そろそろ日付も変わってるし、今宵はここまでと致しますか。

ああ楽しかった。明日はアメダスで姉さんに会わないと。
画面写真公開されてたそうですが、まだ見てないんですよね。楽しみはとっとくほうです(笑)

だんなさんが「ヤマトのデスラーさんとか、リネージュのダークエルフみたいな顔色になってた」とは言ってましたが。

さあ頑張るぞー。
だんなさんが一緒に買ってきた「シャイニングフォースネオ」プレイしたそうにしてるけど、気にしなーい(笑)


home  spangle top  3.24.  3.26.