home  spangle top  3.25.


star 2005/3/24  〜首都パセオからシュレーン工場跡地〜star

仕事のほうがばたばたしてたもので、すっかり今日のことを忘れてました。

夕食の準備をしていると、だんなさんから電話。

「今日、ファンタシースター2とシャイニングフォースネオの発売日やけど、買って帰る?」

もちろん買って来いと指令を出し、待機。
そしてだんなさん帰宅。

えのきのオムレツを食べながら、オープニングを鑑賞。
オリジナルと同じタイミングで、モタビアの景色が流れ、ナレーションの文字が入ります。音楽も一緒(とりあえず一緒に聞こえました)です。

うおおー。
わーいー。

5回ほど流して、居ても立ってもいられなくなって、スタート。
「1のクリアデータを使いますか?」と聞かれましたが、ごめん、1、途中でほっぽったまんまだ(汗)・・使いません。ってか使えません。

スタートボタン、オン!

うおおー。
うおおー。

アリサだー、ユーシスだー(喜)

・・でもオープニングはアニメ絵よりも、ドットのほうが好きかも。幻想的で。オリジナルのほうが夢の中っぽい。
まあこれはこれで良いんですけど。キレイだし。アニメ絵好きだし。うんうん。
もうファンタシースター2がリニューアルって、それだけで大満足ですから(笑)
ブランドに弱い人みたいだ。
ともかく進めましょう。

夢の中とは言え、アリサさんの横にたたずむ全裸のユーシスさん。
発売前に見ていたシーンとは言え・・。

絵的におかしいから(笑)

・・ぱんつぐらいはきなさい。

まあでも、こういうギャグセンスは結構好き。
とだんなさんに言ったら、

「単にユーシスが裸で寝てるから、同じように裸にしただけじゃないの?スタッフは真面目に作ってると思うよ?」

突っ込みが返って来ました。
うーん。
ユーシスが全裸でアリサを見守ってるのは、ネタじゃないのか・・?

まあ置いといて。
セントラルタワーに出勤です。

あ、モタビア星の総督が「州政府総督」になっている。
なんで星の総督じゃないの?と聞いたら、だんなさん考えて、

『マザーブレインより下位で、かつ自分も多少の政治的権限を持つ地位』を一番分かりやすく表している名称が『州政府総督』だったんじゃないの?『モタビア星総督』だと、マザーブレインからも独立した政治団体の長みたいやん」

さすがオタク。理屈こねさせたらすごいものです(誉め言葉)。
しかし次の瞬間「オコーナー総督」になってる!

そして・・シェリーも出て来るんですか!?
テキストアドベンチャーネタ満載ですね!ああびっくりした。

・・ルドガーの子供の性別と名前も、きっちりしてくれますか!?
どきどき。期待。

あとユーシスの一人称が「私」だなあ・・と言ってたら、
「そんなん、上司の前で『俺』とか『僕』とか言ってるほうが社会人失格や」
と、元営業職(だんな)に言われました。

まあそうか。

とりあえず家に戻ってみましょう。
ネイキター!

フリルネイキター!

ウソつき!(謎)

ガセビアですかー!!(更に謎)

(注・・ネイのセリフに「私を一人にしないって言ったくせに、ユーシスのウソつき!」というようなものがあったのです)

いや、すごいすごい。オープニングのこの二人のやりとりは腹抱えて笑えました。
やっぱり全裸でアリサを見守ってるのも、ネタではないのか!(反語)
「君はもう立派な女性だ」ってそれ、ユーシスがネイに言うセリフですか!ユーシスvネイ推奨ですか?(そう見えるのはプレイヤーの脳内が腐っているから・・?)

そしてネイも「あなたについて行く」って何!
何か・・いいよ!面白いよ!
ネイが「一人にしないで」ってこだわり過ぎだよ!
ユーシスがトイレ行く時も「一人にしないで」ってついて行きそうな勢いだよ!(笑)
しかし、ネイのこれからの展開の伏線が何もなかったように思えるんですが。いいの?

そして朝寝坊厳禁(ネイはよく朝寝坊するらしい)で出発。

戦闘してみましょう。

最初に出て来たのはフェンサー、オートで難なく勝利。
けれども2回目、モスキートに大苦戦。全滅寸前で撤退。

何じゃあ?えっらい戦闘キツくない?
・・と思って説明書をばらばら。んー、攻撃に強度が3段階あって、当たりにくかったり、スピードが落ちたりする?
「それを駆使しないと全滅する難易度なのかもなー」
隣からだんなさん。

何ですとー?む、難しいのかな?大変そうだなあ・・。
いきなりくじけそう。

そしてガード
敵のターゲットが味方に表示されるので、タイミングよくボタンを押さねばなりません。
上手くいけば、ダメージが軽減されます。

だんなさんと交代でやってみました。
さすがアクションゲームに慣れているだけあって、だんなさんは面白そうにひょいひょいガード成功させてますが、私はうまく出来ない・・。

へ、下手にアクションとかつけなくていいよう。戦略性も入れなくていいよう。

涙。

「慣れの問題でしょ」
あっさり言ってのけるけど・・これは辛いよう。

と、とにかく仲間を増やそう。次の町、アリマーヤへGO!
全速力でアリマーヤの町へ行き、回れ右して自宅へ戻ります。

ルドガーキター!!

ち、ちょっと細いような気もしますが概ねOK!(割と自己暗示)

あとちょっと饒舌過ぎかなー?
まあそれもそんなに気になる程でも・・。これはこれでいっかー。

それより子供のことに言及したりはしませんか・・?

しないのね・・。

そして、ネイが意味深なこと言ってます。「どこかで会ったような」
テキストアドベンチャーネタ来るなあ。くう。
でもネイの冒険だけ触ったこと無いんですよねー。うう。
早く配信してください、ゲーム本舗。会員登録するから。

とりあえず仲間になってくれたルドガー、HP高いし、先頭立ってもらいましょう。
オリジナルでは、いつもユーシスを先頭にしてたのですが、今回はそうも行かない・・。
実際に生きるか死ぬか、ぎりぎりのラインだもの・・好みを優先させていられません。
とにかく、レベルを上げることと、ソードショットガンを買うことと・・。
あとはガードのタイミングと・・。

がんばろー。

ぼちぼちやって、ソード入手(だんなさんにも協力してもらい)。
ガードも4回に1回ぐらいは成功するようになりました。

それでもまだまだですけどねー。
まあ、成功してもしなくても、それほど差が出る訳では無いのが救いです。
アクション苦手な人のことを考慮してくれてるんでしょうねえ。ありがとうスタッフさん(涙)

そしてちょこちょこ歩いていると・・ギガモスキートが・・!

強い!かなり手ごわい!
先頭のルドガーには防御してもらって、ネイは回復、ユーシスが攻撃担当。
苦戦を強いられながらも、途中でルドガーの得意技ゲージが満タンに・・!

よし、使ってみましょう。

今しかない!

「リベンジ」!

・・ダメージ、すご・・!

うん、得意技すごいです。いい感じだと思います。
脳内で玄田哲章さんの声を補完です。郷里大輔さんとか大塚明夫さんでも可です。
掛川裕彦さんもいいなあー。あ、それがいいな、そうしようかな。

趣味。

それはともかく何とかギガモスキートを撃退。
瀕死の状態で町まで戻って、セーブ。
回復した後は、シュレーン工場跡地までぼちぼち行ったりしつつ、ショットガン入手。
ふたりだと交代しながら遊べるからいいですね。
そしてダイナマイトをだんなさんに入手してもらいました。

とりあえず早くアンヌ見たいなあー。
まあ今日は夜も遅いし(完全に日付変わってます・・)、明日がんばろー。


home  spangle top  3.25.