home  spangle top  3.26.  3.28.


star 2005/3/27  〜ウーゾの島からピアタの町のコントロールタワー〜star

さて。
だんなもまだ眠る日曜の朝。
嫁は起き出して、プレステの電源を入れます。

メモ帳を用意して、マッピング準備OK
もうすっかり、マップ忘れてます。昔は何も見なくても、迷わずに行けたのになあ・・。

ユーシス、ネイ、ヒューイ、アンヌの4人でウーゾ島に再上陸。
もう装備は現在手に入る最高のものを揃えているので、受けるダメージもずいぶん減っています。

さくさくマップを書いていると・・。

おっ。

まだ開けていないコンテナ発見。この辺りには来たことが無い証拠です。
ドキドキしながら、斜面を上って行くと・・。

ありました!

しかもイベントグラフィック付きで!

マルエラツリー!!

早速、葉を採取して、クエリスの町に住む学者ヒラムの所へ。
マルエラガムをもらいました。

ヒューイを連れて行くと、ヒラムとの学者同士の会話が聞けます。
ヒューイ、有名人みたい。

しかし・・「バイオモンスターを作ることは出来るけれども、倫理的に悩むところですよね」

って!悩むなよ!頼むから全否定してください(汗)。ネイが見てます。

それではアメダスへ行ってみましょうか。ウーゾの島を探して海をさまよっていた間に、位置は確認済みです。

地下洞窟は、本当に水の中です。当然といえば当然ですが。
フォイエとか火のテクニックは使えなさそう。試しはしませんでしたが。どうなんでしょう。

そしてシューターを発見、上ってみると、地下とはうって変わって、機械的なダンジョンです。

とりあえずはマップを確認しましょう。すっかり忘れていますから・・。

何となく方角は覚えているので、適当に歩いてみます。
コンテナの中にネイの装備品が色々あったはず。
でも、見つかりません。入っているのはモノフルイドとか。
変わってるんでしょうか。
これをあてにして、今までネイの装備品は買わずにいたのですが・・戻ったら、買い揃えてあげましょう。

アメダスのシステムを上っていきます。

と。

おや。

あれは・・、こんな中にいる、あの人影は・・。

間違いありません。

ネイ・ファースト!!

うっかり近づくと、イベントシーンに突入してしまいました。
ええええ。
こ、こんなに簡単にたどり着いてしまうなんて・・。

メンバーもヒューイとアンヌ、完全に攻撃力不足です。

「ヒューイは防御してゲージを溜めて、得意技で攻撃して、アンヌはデバンドと回復にまわったら?」
起きてきただんなさんが助言をくれますが。

ど、どうしよう。
トリメイトもそんなに持ってないし。
ネイ・ファーストはどんどん話を進めて行きます。

「やれるものならやってみなさい」

あ、そうか・・ここでNOと言えば、準備する時間は稼げるはず・・。
体力を回復して。
TPはさっきネイの得意技で回復したから、ほとんど減っていない。
よし・・!

あなたを許すわけにはいかないの。分かって、姉さん!

ファースト対セカンドの戦闘が始まりました。

始まってしまいました。

やれる所までは、やってみましょう。
一人では倒せなくても、後ろに居る3人が、少しでも楽に戦えるように。

ネイのレベルは69。HPは200を超えています。
ネイ・ファースト最大の武器である爪の攻撃でも、体力は半減程度。
粘れば、何とかなるかもしれません。

ナレスタで体力を回復しながら、慎重に戦います。
ちょうどTPが切れる辺りで、得意技ゲージが溜まるので、戦い続けられそうです。

いける!

そう思った時に、ネイ・ファーストが不思議な動きを見せて・・。

HP全快。

まさか・・!

見間違いかと思って、戦い続けましたが、やはり、最大値まで回復されてしまいます。
一定のターン数で回復するのかも・・。
となれば、どれだけ粘ってもネイに勝ち目は無い・・?

そんな・・。

同じ能力を持っているとすれば、ネイ・ファーストも、HPとTPを全快し続けることが出来るはず。

この戦いは永久に終わらない。終わらせる方法があるとすれば・・。

後ろにいる仲間に戦ってもらうこと。それはつまり・・。
ネイが倒れること・・ネイが死ぬこと、を意味します。
それは・・。

自分の手ではやりたくありません。
まだ戦えるのに、わざと殺されるなんて。

けれども。

そうしなければ、この戦いが終わらないのであれば。

葛藤しました。

迷いました。けれども、決めました。
いつまでもこの状態を続けるわけにはいきません。
もしかしたら、他の方法があるかもしれませんが、今の私にはそれが見つけられません。

ネイ・ファーストの剣で、傷付けられても、あえてそれを治さずに・・。

ユーシスがネイに駆け寄りました。

こんな時になんですが、ネイのグラフィック、可愛いです。
オリジナル版とほとんど同じ(ように感じました)。耳もあまり気になりませんでした。
そして・・次はユーシスの戦いです。

ネイの仇を討つために。

って・・。

ええ!!?

ユーシス一人!!!!?

あんまりじゃないですかー!!!!!!!!!!?

ヒューイは!?アンヌはどこにいてるんですか!?
後ろで見てるんですか?

大慌て。

トリメイトも使い切っています。ギレスタが最大の回復手段。
勝てる気が全然しません。

が。

後戻りは出来ません(マルエラツリーを見つけてから、セーブした自信が無い・・)。
何とか、やれる所までやってみましょう。
攻撃すれば、得意技ゲージが溜まります。そうすればしばらくは無敵。
とにかく斬って斬って斬りまくる。

・・ん。

何か・・ユーシスの攻撃ダメージが・・雑魚の時とは桁違いです。
見たことの無い、200ダメージとか出てます。わあ。

・・これは・・いける?

斬り結ぶこと十数回。
いや、長く感じただけで、本当はもっと短い時間だったかもしれません。
とにかく、一人でネイ・ファーストを倒すことに成功しました。

しかし。

何で一人なんですか!?

後ろに連れてるメンバーは何?
今まで、何のために一緒にいたんですか?

ネイにも「仲間なの」って言われたのに!
仇を取りたいって思ったはずなのに!

それとも、どっかで私が選択肢を間違えたんですか?

ちょっと納得いきません!

怒りも覚めやらず、首都パセオに戻り、クローン・ラボへ。
ネイが復活しないのは・・分かっていたことですが、悲しいですね。

総督のもとへ報告に行くと、セントラルタワーの従業員とすれ違います。
「モタビアが水浸しになる!」
うわー、この人もまんま(笑)

とにかく、総督の所へ行って、事の顛末を報告しましょう。

「今日はネイ君はいないのかね」
って総督、ネイのこと知ってたんですね・・恐るべし。

ユーシスも総督にネイの話してます。本当に、総督とはただの上司・部下じゃ無いんですねえ。家族みたい。

・・って言うかこれって、「いつもユーシスとネイは一緒」ってことですか?総督も公認?
ユーシス、いいのかそれで(笑)!

そしてピアタの町コントロールタワーに行けと教えられました。
場所まで教えてもらえるんですね。親切。オリジナルと同じ所なんですかね。

自宅に戻り、メンバーチェンジ。
メカ戦に備えて、ヒューイを外して、カインズを投入。あとは回復・防御役としてアンヌ
そして、ついにこの時が・・シルカ登場

仲間になってしばらく訓練していたので、レベルが18まで上がっています。途中で気付いて、アイテム作製するよう切り替えたんですけど・・。
訓練も便利ですねえ。

アンヌはルドガー・アーミア・カインズ・シルカが作った「氷結の杖」を装備して出発です。

テレポートサービスでピアタの町へ。
町外れに建っているコントロールタワーの中に入りましょう。

おっとその前に。
ちょこちょこっと情報収集のつもりで、町人に話しかけてみると、反マザーブレイン組織のリーダーの名前が聞けました。

オハリオ・サ・リークアイナ・ル・シール

ああ!なるほどね!今この時代に、彼らはいるんですね!
ふむり。

今回、結構いろんな所の伏線拾ってくれてますね。
「ちから・もりもりん」の名称まで出て来たのはビックリ。
町の人の話、あなどれませんね。

閑話休題。コントロールタワー内へ進入します。

おや・・。
こんな中に・・人影が・・?

話し掛けてみると・・なんと行方不明になっていたエージェント、シェリー
ユーシスもビックリです。

しかも、総督は連絡が取れないと言っていたのに、シェリーは定期連絡を欠かしたことは無いと・・。

どこかで連絡が妨害されている・・。

いやー、面白くなってきましたね。ミステリーっぽくなって来ましたね。
黒幕の影もちらっと見えてきましたね。

そして中に入った所で、デホ2体とミゾランガンマが出現。
うわあ、動きがそのまんま。でも、デホが相当気味悪くなってます。

よし、初めてのメカ戦、シルカのレベルも低いことだし、気を引き締めて・・。

・・と思ったら。

デホの表示、「とても弱い」となってますが、あら・・?

あっさり勝利。なーんだ楽勝やん。いけるいける。
さくさくと奥に進んで行きます。

しかし、油断してしまって、うっかりアンヌが死亡。
あああ・・まだシルカの得意技も見ていないのに・・。

とりあえず、もうお昼ご飯の時間ですし、中断しますかー。
一旦休憩。
これからダムか・・マップ全然覚えてないから・・グリーンダムとか・・心配。
ま、何とかなるかしら?あははっ(汗)

その後、夜にもう1回挑戦してみましたが、やっぱりうまく行かず、断念。
カインズシルカが死んでしまいました・・。アンヌに蘇生してもらいましたが。
体力少ないですからね、このメンバー。
プレイヤーの集中力も、いい加減もたなくなってきているので、コマンド入力ミスしまくりですし。

でも最終兵器ルドガーは、まだとっておきたいし・・。
明日はアーミア姐さんをメンバーに入れてみますか?


home  spangle top  3.26.  3.28.