Q01.まずはあなたのお名前を教えてください。
      柚木星子と書いてゆずきせいこと読みます。

Q02.よろしければ、この機会に誕生日や血液型なんかも。
      5.23.双子座のO型です。

Q03.プレイしたラングシリーズを全てどうぞ。
      メガドライブで1と2、サターンで3、4、1、2、5。

Q04.ラングシリーズを知った、またはやってみようと思ったきっかけは何ですか?
      某雑誌で見かけたメガドライブ版ドット絵のレディン様に一目ぼれして。

Q05.最初にプレイしたのはどれですか?
      メガドライブ版1。

Q06.1番好きなのはどれですか?
      えー・・3かなあ・・でも1も2も・・うーんうーん(悩)

Q07.ズバリ、前問の作品の魅力は何でしょう?
      どれだよ(笑)熱いドラマかな、キャラが信念持ってるところ。あ、3はシルバーウルフがいるところも。

Q08.では、ラングシリーズに共通の魅力とは何でしょう。
      上で述べたとおりです。

Q09.1番やりこんだのはどの作品ですか?
      えー・・3かも。

Q10.プレイヤーキャラで、私のヒロインはこの娘!
      クリス。かフレア姫。

Q11.プレイヤーキャラで、この男性キャラが1番好きです!
      シルバーウルフ(即答)。

Q12.逆にこのキャラ、味方だけど実は嫌いです。
      特にいません。

Q13.直接仲間にならないNPCで1番好きなのはこの方。
      イルザック王かな。

Q14.敵ながら、思わず惚れそうになったキャラはいます?出来れば、顔と名前のある人物で。
      ダントツでボーゼル様。それからバルガス将軍。だいぶ下がってクルーガー。

Q15.逆に嫌いな敵はいますか?
      えー・・パウル王子とか?

Q16.声が好きなキャラ、いますか?
      男性ならマクレーンとランフォード。女性ならルナとシェルファニール。でもラングキャラは基本的にすごく好きな声優さんばっかりです。

Q17.声が・・ちょっと合ってないんじゃ・・と思ってしまったキャラがいれば。文字を小さくするとか色を薄くするとかで、カドが立たないようにお願いします。
      ・・ルインとティアリス

Q18.この人の鎧(または衣装)好きだなあ、と言うキャラがいれば。
      ・・ソフィアとクリス。

Q19.シリーズ中、最も渋いキャラはこの人。
      アーロン翁です!!

Q20.このキャラの若い頃・・見てみたい!
      イルザック王とレイモンド子爵。

Q21.登場からゲームクリアまでで、1番成長したなあと思われるキャラは誰でしょう。
      スコット君。

Q22.では、1番苦労しているキャラは誰でしょう。
      キースでしょうね。まず間違いなく。シェリーのフォローで。

Q23.撃破数ならこの人が1番。
      まあレディン様が妥当なところでしょうね。あーでもひょっとしたらソーンかもしれない。

Q24.能力値だけではなく、あらゆる意味でこのキャラが最強。
      それもレディン様でしょうね。

Q25.ここだけの話、使えなかったキャラはいますか?
      ホーキング・・

Q26.不本意なEDを迎えさせてしまったキャラはいますか?
      NPCの時に敗北させてしまったシルバーウルフ。もちろん2周目はキレイな体でED迎えさせましたよv

Q27.このキャラはこの職業にしないとあかんやろ!と第一印象で決めてしまったことはありますか?
      えー・・ディオスとかレスターとか、水兵は大抵第一印象で・・。

Q28.この人、この顔でこの職業!?と思わず目を疑った人物がいればどうぞ。
      水兵・・ピエール・・ええぇ!?みたいな。

Q29.4以降、「判断力」と言うパラメータがありますが、実際に判断力が1番ありそうなのは誰でしょう?(4以降のキャラでなくても構いません)
      マクレーンかセレナ将軍。

Q30.魔法を使うキャラに、呪文を考えてあげてください。キャラ限定でもそうでなくても構いません。
      シェルファニールが回復魔法使うときに「神よ、私の大切な人をお守りください」なんて言ったら可愛いなあ。・・でも周りは大変でしょうな。

Q31.このキャラにはこの武器!と言うものがありましたら。
      いや別に。そんなこだわりは。

Q32.その武器を振るう時の掛け声を考えてあげてください。
      あーでもレディン様がラングリッサー持って「ぶち殺せえぇ!」とか叫んではったら、うっとりですね(何故ここだけ大阪弁?)。

Q33.呪いの武器を装備させていた仲間はいますか?
      アルバートにしばらくデビルアックス持たせてましたよー。だって攻撃力低いんですもん。

Q34.この職業が大好き。
      あえて盗賊。

Q35.この傭兵がお気に入り。
      トルーパー。基本です。

Q36.この召喚獣が好きです。
      ヴァルキリー。

Q37.ペガサスとかドラゴンとか、乗ってみたい動物は何ですか?
      ジュグラー。普通の姿の時に・・。

Q38.この地形が好きです。
      お城の砦(?)の上・・歩兵に限りますが。

Q39.この曲が好きです。
      えーと、2のこっちのフェイズになった時の勇ましい曲・・(かなりあやふや)。

Q40.お気に入りのアクセサリーはこれです。
      オーブ。これがないと魔法使いは生きていけません。

Q41.印象に残っているマップはどこですか?
      3の空中戦。2のジェシカさんを助けるとこ。何回炎にまかれたことか・・。

Q42.住んでみたい場所など。
      シルバーウルフの育った(?)町ラフェル。

Q43.ハートに響いた場面など。
      ・・どこでしょう?(汗)えーとあの、そうそう、2でバルガス将軍が家族のために頑張るところで泣きました。

Q44.逆に納得いかないストーリー展開。
      いい人ほど早く死ぬのがラングの法則・・。

Q45.戦闘画面、3Dと2Dどっちが好きですか?
      2Dのほうがラク。3Dも嫌いではないですが、時間がかかってしょうがない。

Q46.戦闘に関して、ひとりを集中的に育てるほうですか?それとも全員まんべんなく?
      なるべくまんべんなく育てようとして、気付いたら主人公がひとり育ってます。

Q47.ゲームを始める前に、説明書を読みますか?それとも問題があって初めて読むほうですか?
      基本的には読んでから始めます。

Q48.クラスチェンジはあらかじめ計画を立てて行いますか?
      だいたい決めてからゲームを始めます。

Q49.クラスアップってご存知ですか?
      結局よくわかんないままでした(汗)。

Q50.攻略本はお持ちですか?お持ちの方は、どのシリーズのものかもお答えください。
      メガドライブの2、サターンの3、4。

Q51.1回目のプレイから攻略本を読みますか?
      いいえ。

Q52.偶然見つけた隠しアイテムなどありますでしょうか。
      草薙の剣。重宝しましたーvずっとギルバートが装備してました。強かったですよv

Q53.偶然進んだ隠しシナリオなどありますでしょうか。
      偶然・・には行ったことないですな。

Q54.隠しシナリオで、過去シリーズのキャラが出てくるものが幾つかあります。次回があれば、誰のどんなシナリオをプレイしてみたいですか?
      クルーガーが花束持参でヒロインを口説きにかかるのを阻止する、なんてどうでしょう。楽しいのは私だけ?

Q55.うみにん・・好きですか?
      ・・まあ。

Q56.「超兄貴」ご存知ですか?
      実は名前しか知りません。あー昔友達がカラオケで歌、歌ってました・・。何か濃かった・・。

Q57.面セレクトでレベルアップしたこと、ありますか?
      1回だけ。どうしても先に進めなくなってしまったので。でも基本的にはやりたくないほうです。

Q58.公式の小説、読みました?
      2は読んだような・・3と4もちらっと。

Q59.前問で「YES」とお答えの方、いかがでした?読まれていない方は、その理由をどうぞ。
      2はまあまあ面白いと思った記憶があります。昔のことなので、よくは覚えてないですが・・。3はフレアの扱いがちょっとねえ。4は・・リッキーが魔法使いなのを確かめて満足した覚えが・・つまりはそこで本閉じちゃいました(笑)

Q60.漫画や小説(同人誌も含む)など、ゲームとは直接関係ないところで株が上がったキャラはいますか?
      しいて言うならテイラー。電撃か何かの漫画に出て来たのは好きでしたよ。え、マル勝だっけ?探せば出てくると思うんですが・・。(汗)

Q61.違うゲーム中でラングリッサーキャラを見かけたことはありますか?(例:「レイノス」で「ランス」を見た)
      ないと思います。ところで、ちょっとはずれますが、「ルイン」「ルナ」ってファンタシースター3からのネーミングですよね?

Q62.ゲームをプレイ中は知らずにいて、後から知ってびっくりした公式設定はありますか?
      だいぶ病んでますねこの質問(爆)。もう公式になってしまったことなんでとやかく言うつもりもないのですが(色んなところでだいぶ言ったし)ランスとナームですー・・。
      誤解のないように申し上げておきますが、同人でランスvナーム読むのは好きですよ!?


Q63.トレーディングカード、買ったことありますか?
      あります。ウルフが出るまでは!と思って。出ませんでしたが。見かねた友人が譲ってくれました。

Q64.サントラのCDはお持ちですか?
      いいえ。自分では。

Q65.お持ちのラング関係の本やアイテムで、まだ答えていないものがあれば。
      3の公式ガイドブック(?)って言うのかな?ラングリッサーコンプリートとか言うの。あとゲームブックも買いました。

Q66.リアルで、こう言うグッズがあれば良かったなあ、と思われるものがあれば。
      シルバーウルフのグッズなら何でも買ってたと思う・・。

Q67.ヒロインセレクト、賛成派ですか?それとも反対派?
      面白いと思うんですけど、難しすぎて・・セレクトできないんですが(泣)

Q68.告白、同時に何人まで成功したことあります?
      3人が限界でした。3で。ルナと、リファニーと、ソフィア。

Q69.ディハルトに1番お似合いのヒロインは誰でしょう。
      フレア姫。

Q70.ランディウスに1番お似合いのヒロインは誰でしょう。
      アンジェリナ。余談ですが、フレアには姫ってつけるのに、アンジェリナは姫ってつけないほうがしっくり来るのは何故でしょう?

Q71.シグマに1番お似合いのヒロインは誰でしょう。
      やっぱりラムダじゃないですか?

Q72.で、ジェシカさんに1番お似合いの水兵(じゃなくてもいいんですが)は誰でしょう。
      個人的にレスターです。

Q73.前述の主人公・ジェシカが絡まない組み合わせで、好きなカップルがあれば。
      キースvシェリー。レオンvラーナ。レアードvイメルダ。ピエールvリファニー。シルバーウルフvルナ。リッキーvシェルファニール。

Q74.Q69〜71で、「ヒロイン(つまり女の子)じゃないと駄目なの?」と思った方は正直に告白してください。
      いいよ女の子で。

Q75.前問で具体的に男性同士のカップリングを思い浮かべてしまった方は、正直に告白してください。
      昔、ディオスvシ・・ああああっごめんなさい!勇気が出ません!!ランスとレディンとかも描いたことありますけどね。あはははは(乾いた笑い)!!

Q76.Q74で「男同士は邪道やろ・・女の子同士ならむしろOKやけど」と思った方は、正直に名乗り出てください。
      いやもう・・いいって。

Q77.前問でカミングアウトした方、この際好きな女性同士のカップリングも吐露してしまってください。
      でもナームvクリスの本とかあったらちょっと見てみたい気がする・・。

Q78.腐った質問が続きましたので、純粋な気持ちに戻って、好きな同性コンビなど。
      マクレーンとリッキー。キースとレスター。シェルファニールとアンジェリナ。クリスとナーム。

Q79.好きな異性コンビはこちらでどうぞ。
      シェリーとヘイン。基本的に異性はカップルにしちゃうから、コンビってあまり思いつかないですね。あーあとランスとクリス。テイラーとナームも好き。

Q80.兄・姉にしたいキャラは誰でしょう。
      ランディウス。姉は・・ケンカしそうなのでいいです。

Q81.弟・妹にしたいキャラは誰でしょう。
      リッキー・アンジェリナ。

Q82.恋人にしたいキャラは誰でしょう。
      クリス・・って、駄目?シルバーウルフは恋人にしたら私、1日心臓が保たないと思うので遠慮しておきます。

Q83.友達にしたいキャラは誰でしょう。
      シェリー。アンジェリナもいいな。男ならピエール。

Q84.好きなんだけれども、実際そばにはいてほしくないキャラは誰でしょう。
      ランフォード。なんか怖いもん。

Q85.キャラクターがひとりだけ、1日いっしょに過ごしてくれます。誰をご指名ですか?
      命を賭けてシルバーウルフ!

Q86.続いて、そのキャラとどこへ行きましょう?または何をしましょう。
      や。夜景なんか見に行きたいです。たぶんそのままこの世に帰って来られないと思います。私。

Q87.1日誰にでもなれるとしたら、誰になりますか?
      ジュグラーに。

Q88.続いて、そのキャラになって何をしましょう?
      ティアリスと遊ぶ。ついでにルインとも遊ぶ。すごく癒されそうだ・・。

Q89.手料理を作ってもらうなら、誰がいいですか?
      ルナ。どんなものが出てきても食ってやる!

Q90.あなたはうっかり大怪我をしてしまいました。誰にヒールをかけてもらいたいですか?
      ソフィアにひざまくらで。でももうそんな状況で助けてくれれば誰だって天使に見えると思います。

Q91.大・一般教養試験が行われました。最高得点をとったのは誰でしょう?
      意外とランスかも。エリートだし。でもシェルファニールもいい線行きそうですね。あ、でもやっぱりジェシカさんですね。年の功で(死)

Q92.全キャラ対抗筋力自慢大会が行われました。1番重いバーベルを上げたのは誰でしょう?
      えーと・・根性でレディン様・・かな?最初に思い浮かんだのはディオスやったんですが。

Q93.ヒロイン戦隊ラングリッサー5(うろ覚え)なんてものがありましたよね。主観的に戦隊を編成してください。
      じゃあ騎士好きなのでvレッドディハルト、ブルーレオン、イエローソーン、グリーンスコット、ピンクナーム。どうですか戦隊っぽいですか(聞いても)。機動戦隊トルーパー5。屋内では全く戦力にならない。

Q94.現代版ラングリッサー!とりあえずこのキャラの学生服が見たいっv
      リッキーの学ラン・・くはっ。

Q95.では学生にはなれないキャラの職業を考えてみてください。
      ウィラーとセレナの高校教師が見たいです。

Q96.ラングリッサーの小説や漫画を書(描)かれたことはありますか?
      描いてます。ストーリーものは、1が4回くらい。2も1回。3も1回。あとこちょこちょと。思ったより描いてますな。(少)

Q97.続編が出るとすれば、何を期待しますか?
      あんまり戦闘が難しくならないよーに・・。

Q98.あなたにとってラングリッサーと言うゲームはどんな意味をもっているのでしょう。
      自分の中で言う「ファンタジー」の世界のイメージをかためたんじゃないかなー。鎧とか服とか、何も考えずに描いたらラングになっちゃうもん・・。

Q99.解答し始めた日付と解答し終わった日付をどうぞ。
      2002年7月25日。28日に校正・訂正。

Q100.お疲れ様でした!最後にひとことどうぞv
      こんなんやってる場合か!?他にやることあるだろう!!(自分つっこみ)とにかく読んでくださった方、ありがとうございます!


home  scroll top  langrisser 100question top