2009年1月11日、関西コミックシティ72に、水滸伝ジャンルで参加しました!

当日の午前5時半まで原稿、2日間の睡眠時間合計が3時間という、ヒドイ状況でのイベント参加・・(苦笑)
6時半に家を出て、そのままコピー屋経由での会場入りでした。

ゲーム仲間のDさんと待ち合わせをしていたのですが、コピー屋が予想以上にすいていたので、かなり早くについてしまいました。
Dさんが来るまで、スペースを間借りさせてもらって製本。
裏表紙の4コマに、文字を入れ忘れてたのに気付いてヘコんだり、穆春の名前を間違えたのに修正し忘れててヘコんだり、色々ヘコみまく・・り・・。

本の受け渡しをして、自分のスペースへ。
大阪のイベント自体が数年ぶり、しかも水滸伝での参加は初めてということで、ガチガチに緊張しての参加でした・・。
更にスペースに到着すると、何と水滸伝サークルがうちだけという・・。
予想してたとはいえ、実際にうちだけとなると、やっぱり寂しくて、すごく不安になりました・・。
自分が最後に歴史スペースで買い物した頃は、まだ水滸伝サークルが三つ四つあったのですよね。
そのあたりのサークルさんが軒並み撤退されたということですよね。ああん・・。

もう水滸伝ファンなんていないのかしら・・。
そんなことを考えながら、スペースに座ってました。
けど、一般入場が開始されてすぐ、お客さんが来てくださって・・。
イベント終わるまでずっとひとりなんじゃないかと思ってたので、すごく嬉しくなって、思わず声をかけちゃいました!
落ち込んでた反動でテンション高かったのと、寝てなくて全然頭がまわってなかったのとで、今考えると相当おかしかったと思うんですが、優しいお客さんで、暖かい言葉をかけてもらえまし・・た・・!
すごく勇気が出ました・・私、水滸伝描いてていいんだ・・!
・・いや、本当に暗くなってたので、すっごく嬉しかったんです・・!

その後も、予想外に立ち寄ってくださる方が多くて、見本誌を残して完売しちゃいました・・。
本気で1冊も売れない覚悟してたので、嬉しい驚きでした・・。
中でも驚いたのは、かれこれ10年ぐらい前に出した水滸伝本をお持ちの方がいらしたことです・・。
ししししししかも、スケブ描かせていただいたり、差し入れいただいたり、予想外の出来事に超パニックになりました。
かなり挙動不審だったと思います・・アドリブ弱くてすいません・・!
舞い上がっちゃってて・・。

お隣のサークルさんとも、楽しくお話させていただきました。
中国近代史のサークルさんだったんですが、なぜか三国志のカップリング話で盛り上がったりとか・・(笑)
水滸伝のお話もできて幸せでしたv
「裴宣はオッサン」説支持者がいらして、嬉しかったのです!

「絶対また歴史でイベント参加しよう!」と心に決めることになった今回のイベントなのでした。
お立ち寄りいただいた皆様には、本当に感謝です。
歴史のモチベーションがすごく上がりました。

・・ただ、帰りの地下鉄が・・。
中央線から帰ったんですが、コスモスクエア駅がものすごい混雑で、駅の外の交差点から人が動かなかったんですよね・・。
確認はしてませんが、周りにいた人の話だと、ちょうど近くでやってた何かのライブの終了時間とかぶったとか?
寒波が来てる中、電車に乗るまで30分外で待たされたという・・。
これさえなければ、本当、パーフェクトに楽しめたイベントだったんですけどねえ。
綺麗にオチがついたといいます(笑)
(それでももちろん、このオチを差し引いても、じゅうぶんお釣りのくる充実したイベントでしたけどね!)
top